ポリフェノールの効果・効能〜免疫高める健康食品

ポリフェノールとは?

ポリフェノールとは、抗酸化物質で複数のフェノール?水酸基(ヒドロキシ基)を同一分子内にもつ植物成分の総称

ポリフェノールは、ほとんどの植物に含有されていて、その種類は5,000種以上にも及びます。光合成によってできる植物の色素や苦味の成分であり、植物細胞の生成や活性化などを助ける働きをもっています。

ポリフェノールは、古くから食品、化粧品などの香料や色素として使われてきました。

1992年、フランスのボルドー大学の科学者セルジュ・レヌーが、「フランス、ベルギー、スイスに住む人々は、ほかの西欧諸国の人々よりもチーズやバターといった乳脂肪、肉類、フォアグラなどの動物性脂肪を大量に摂取しているにもかかわらず、心臓病の死亡率が低い」という説を打ち出し、彼らが日常的に飲んでいる赤ワインに着目。

人間を始めとする動物が、赤ワインに豊富に含まれる「ポリフェノール」を摂取すると、動脈硬化や脳梗塞を防ぐ抗酸化作用、ホルモン促進作用が向上すると発表した。 学者の中には、フランスで心筋梗塞が少ないのはワインのポリフェノール効果ではなく、「ワインの飲みすぎで肝疾患で死ぬ人が多いから、相対的に心疾患で死ぬ人が少ないだけだ」、あるいは「フランス人の心臓疾患の発症率がアメリカ人の1/3なのは、単にアメリカ人に比べて1回の食事量が少ないからだ」と考える者も存在する。だが、その理論は世界保健機関 (WHO) などによって「フレンチ・パラドックス(フランスの逆説)」と呼ばれ、1990年代初頭、世界的に広まった。1991年11月、レヌーは米国CBSネットワークのニュース番組60ミニッツに出演。その後、米国だけでなく、白ワインの消費量のほうが多かった日本でも、赤ワインブーム、健康ブームを巻き起こすきっかけとなる。 なお、日本人が最も多くポリフェノールを摂取している飲料は、2009年にお茶の水女子大学とネスレ日本の共同研究・調査により、コーヒーが最も多かったという結果が提示されている。同量のコーヒーと赤ワインに含まれるポリフェノールの量は拮抗しており、近年ではアルコールを含まないポリフェノール飲料としてのコーヒーへの注目度が上がってきている。 以来10数年間、研究者の間では化学的見地からではなく、食物繊維や5大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル)に次ぐ栄養素として、細かい研究が行われている。これまでにも様々な種類のポリフェノールが発見・抽出・開発され、医薬品、健康食品として多くの商品を生み出した。 同様に抗酸化作用を持つ物質として抗酸化ビタミンであるビタミンAやビタミンEに関して心筋梗塞の予防効果があるかなどの研究が1990年代に行われているという属性を追加することで、後に続く文章が画像の右側に 回り込みます。

画像を文章の右側に配置する

画像を文章の右側に配置するには、画像を表示するimgタグにclass="img_right"という属性を追加することで、後に続く文章が画像の左側に 回り込みます。

抗酸化ニュース

サンプルニュース
今日サンプルが、サンプルでサンプルしました。サンプルだったからサンプルでもいいと思うわけです。
サンプルニュース
今日サンプルが、サンプルでサンプルしました。サンプルだったからサンプルでもいいと思うわけです。
サイトMENU
サイド文章

サンプル文言です。サンプル文言です。サンプル文言です。サンプル文言です。サンプル文言です。